2009年02月14日

SIDS 乳幼児突然死症候群 予防 原因

SIDS 乳幼児突然死症候群を知っていますか?

乳児がおられる家庭では、ぜひ親御さんに知ってもらいたい病気です。

SIDS 乳幼児突然死症候群は赤ちゃんをうつぶせ寝などして起きる窒息死のことなどを言います。

アメリカでは特に赤ちゃんをうつぶせ寝をさせるらしいので、SIDS 乳幼児突然死症候群が多発しているようです。

よく保育園で乳児が死亡したとニュースを見ますが、ほとんどがSIDS 乳幼児突然死症候群だったりします。

しかし、うつ伏せ寝でなくてもSIDS 乳幼児突然死症候群になる場合も2000人に1人ほどの割合でいるみたいで、私も4ヶ月の赤ちゃんがいるんでとても心配です。

予防として、扇風機などで部屋の空気を循環させたり、厚着をしない、なるべく母乳を与えるなどがあります。

我が家では常に扇風機を回して、予防をしています。

もし、我が子が2000人の1人になってしまっては嫌ですもんね。

ジュディマリの YUKIちゃんのお子さんもSIDS 乳幼児突然死症候群で亡くなられましたもんね。

結構、芸能人のお子さんで亡くなられている子も多いんでホント気が気じゃないです。

昼間は赤ちゃんといつも一緒にいれて様子が分かるからいいのですが、夜中寝ている間が心配なんです。

寝ている間に息が停止してないか何度も確認したことがあります。

寝返りしだすとますます心配になりますしね。
赤ちゃんの成長は楽しみですが、病気の心配もあるので私が手助けできることは精いっぱいやっていこうと思います。

後で後悔したくないからですね。
posted by 評判と口コミ at 00:37 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

赤ちゃん 水疱瘡 お風呂 入浴 感染 症状

まだ4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、先日、水疱瘡に感染してしまいました。

感染経路を調べたのですが、いとこと一緒にお風呂で入浴したんですよね。

従姉妹の幼稚園で水疱瘡が流行っているみたいで、そのいとこが水疱瘡を発症し、その1週間後に我が家の赤ちゃんが水疱瘡を発症しました。

初期症状は、おでこにポツンと水疱ができており、嫁さんがなんかな?と感じ病院に連れて行きました。

その日の夜から熱が出て、約38℃。薬を塗りまくったので、顔も体も真っ白になりました。

でも、かゆいのか夜中に夜泣きを始めました。

かわいそうで、かわいそうで私が抱っこすると顔を胸に寄せてスリスリしていました。

いまではすっかり完治したようで、元気なのですが、赤ちゃんが水疱瘡になると心配ですよね。

予防接種もまだできない年なので、ちょっと早すぎる水疱瘡でした。

でも、大人が水疱瘡になると凄くキツイみたいですね。
子供の時に水疱瘡は感染してる方がいいみたいです。

赤ちゃんもチョット早かったけど、感染してよかったのかな?と思っています。
posted by 評判と口コミ at 21:23 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

赤ちゃん 便秘

赤ちゃんの便秘が4日ほどありました。
うんちが出ないと赤ちゃんもすごく機嫌が悪いようで、泣きまくるし、寝てもすぐに起きてしまいます。
小児科の先生に聞くと、綿棒をおしりに入れて、のの字に回すと良いみたいです。
早速赤ちゃんのおしりに綿棒を突っ込んでみました。
チョット痛いのか凄く嫌がり泣きじゃくりましたが、これも可愛い赤ちゃんの為だと腹をくくり、綿棒をグイグイとのの字に回してみました。
すると、にょろにょろにょろと物凄い量のうんこが大量に出てきました!
それはそれは凄い量でした!
なんせ4日分のうんこなわけですからね。便秘で苦しんだぶんホント気持ちよさそうにウンコ出してました。
なんで赤ちゃんが便秘になるのかよく分かりませんが、毎日ミルクしか飲んでないし、他の赤ちゃんもミルクしか飲まないわけだし、便秘をしない赤ちゃんとの違いがよく分からない。
体調的なものや気分的なものなのでしょうか?
後赤ちゃんにもストレスってあるのかな?とも思いました。もしかしてストレスで便秘になっているのなら、私の赤ちゃんへの接し方が悪かったのでしょうか?
よく分かりませんが、これからも便秘をしないように気を付きたいと思います。
もし便秘をした時には、また綿棒でおしりに突っ込もうと思います。
みなさんももし赤ちゃんが便秘になった時には、綿棒をおしりに突っ込んで、のの字に回してみるといいですよ。
うんこ出てきますからね。ウンチが出てきてくれるとホントにホッとします。
posted by 評判と口コミ at 23:50 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

赤ちゃん 奇声

我が家の赤ちゃんは4か月になるのですが、最近奇声を発します。
キャーキャー言っているので何か機嫌でも悪いのかなと思っていましたが、機嫌はよさそうなんですよね。
奇声を放つ時はミルクを飲んだ時が多いです。いろいろ調べてみると、声を出す練習で奇声を放つみたいです。
子供の成長にはホント楽しみがありますよね。
笑えるようになると嬉しいし、首がすわってくると嬉しいし、毎日がホント楽しいです。
赤ちゃんがいる家庭って明るく楽しいですね。
産まれる前から赤ちゃんは可愛いだろうなとは思っていましたけど、産まれてきてこんなに可愛いとは思わなかったです。
自分の分身みたいなものですもんね。
話を戻して、奇声のことですが、問題はなくても近所迷惑にならないかが一番心配ですね。けっこう大きな声でキャーキャー言っているので、特に夜中には隣が気になります。
調べてみると一時はこの奇声が続くみたいなので、早めに寝かしつけるように努力していきたいと思います。
あと、あまりにも奇声がが続く時には病院に行って検査を受けるといいみたいです。
まぁ自分で安心だと思っていても、病院で先生に診断されると異常と診断される可能性もありますもんね。
やはり自分の赤ちゃんなんで心配事は解消していきたいものです。
でも、あまり神経質になりすぎても自分がまいっちゃいますので、気をつけましょう。
posted by 評判と口コミ at 21:43 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハピコレ ひな人形

ハピコレでひな人形を購入しました。
我が家のベイビーも、もう4ヶ月で初節句なんですけど、ひな人形を購入するか凄く迷っていたのですよね。
ひな人形って高いじゃないですか?
10万円以上する雛人形はざらにあるし、安いものでも6,7万円しちゃいます。
さすがにお金の余りない私たちには手の届かない金額です。
ネットでいろいろひな人形見ていたのですが、ハピコレさんのサイトで目がとまりました。
ハピコレさんのひな人形はキューピーちゃんのひな人形なんですが凄く可愛いんです。
しかも3段で1万5千円という手ごろな値段です。
私は前々から思っていたのですが、雛人形の顔って結構怖いですよね。
でも、ハピコレさんのキューピーひな人形なら可愛いいんです。
ネットで口コミや評判みても、可愛くて赤ちゃんが喜んでくれるとか、元々のひな人形じゃ怖がっていたけど、ハピコレの雛人形にして喜んでくれたとか、良い評判だらかでしたので、さっそく購入を決定しました。
先日我が家にキューピーひな人形が届いたのですが、イメージ通り凄く可愛いです!
棚に飾ったのですが、友達にも評判がいいですね♪
ホントこのハピコレさんを偶然ネットで見つけてよかったです。
昨年は売り切れで買えない方も多かったみたいですから。
posted by 評判と口コミ at 21:16 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ヒブワクチンの予防接種と料金

ヒブワクチンとは、ご存じですか?

赤ちゃんがいる家庭には是非知ってもらいたいワクチンです。

私もヒブワクチンは最近になって知った言葉なんですが、今年の1月から導入されたワクチンのことです。

ヒブという病原体が原因で、髄膜炎や敗血症、急性喉頭蓋炎に年間約600人ほどの赤ちゃんがかかっていましたが、ようやく日本でもヒブワクチン導入されたようです。

このヒブに感染して重症化している症例が結構多くみられているようです。

ヒブワクチンのことを調べてみると、ヒブワクチンの予防接種していたら助かった・・・という記事を読んだりして、このヒブワクチンを接種することで、死亡率もグンと下がるなら、ぜひ我が子にも予防接種しなければいけないと思いました!!

しかし、ヒブワクチンって結構料金がかかるようです。4回接種して料金3万円ぐらいです。

しかし、私が住んでいる宮崎県の国富町はヒブワクチンに対する助成金が出るようで、1回予防接種の料金が3000円で済むんです。

でも、金額に関係なくヒブワクチンの予防接種は絶対にしたいと思います。

年間600人だから、まさか自分の子は感染しないはずと思って、もし、自分の子がヒブに感染して命を失ってしまったら後悔しか残らないですもんね。

ヒブワクチンは副作用もほとんどないようなので、アレルギー反応で心配される方も接種しやすいと思います。

ヒブワクチンによるデメリットもあまりないようなので。
ヒブワクチンは3ヶ月の3種混合と一緒に接種するのが理想らしいです。

ちょうど我が子も3ヶ月検診の時期がきました。

3ヶ月検診に行って、3種混合の予防接種も受け、ヒブワクチンも一緒に接種しようと思います。

ヒブワクチンの予防接種できる病院ってどこでもいいんですかね?
接種できる病院と接種できない病院があるのでしょうか?

どちらにしろ、行こうと思っている小児科に電話してヒブワクチンを接種できる病院か確認してから行こうと思います!!

47都道府県
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨
新潟 長野 富山 石川 福井
愛知 岐阜 静岡 三重
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山
鳥取 島根 岡山 広島 山口
徳島 香川 愛媛 高知
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
posted by 評判と口コミ at 22:28 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ヒブワクチンを接種しに病院へ行かねば!!

ヒブワクチンとは、細菌性髄膜炎や急性喉頭蓋炎といった病気に感染して、小児が死亡したり重大な後遺症が残るのを予防するワクチンのことをいいます。

日本では年間1000人近くの小児が細菌性髄膜炎に感染しており、重症化するペースも少なくありません。

この細菌性髄膜炎はヒブワクチンを接種することによって予防できるのですが、東アジアで日本と北朝鮮だけ認可されていませんでした。

世界では、110カ国以上が実施されているにもかかわらずです。

で、2008年12月末にようやくヒブワクチンが日本でも許可され、販売される見込みとなりました。

ヒブワクチンを接種できることになりそうですが、心配なのは、副作用ですよね。

武内一著の「ヒブワクチンの実際」から拝見すると、

 接種部位の腫れ、発赤、痛みが接種後12〜24時間で5〜30%程度に認められますが、全身性の副作用(不機嫌や発熱)はまれとされています。ヒブワクチンは、すべての先進国で10年以上前から定期接種化され、アクトヒブだけでも全世界の子どもたち1億5千万人以上にすでに接種されています。そのことが、ヒブワクチンの安全性の証であるともいえます。

とのことです。

ヒブワクチンの副作用については変に心配する事はないのかもしれません。

我が家の赤ちゃんもまだ3ヶ月で病気には気をつけたいので、ヒブワクチンが接種できる病院を探して、接種したいと思います。

ちなみにヒブワクチンが接種できる都道府県はこちらです。

北海道
青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
東京都 神奈川県 埼玉県 千葉県 茨城県 群馬県 栃木県
新潟県 長野県 山梨県
富山県 石川県 福井県
静岡県 愛知県 岐阜県 三重県
滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
徳島県 香川県 愛媛県 高知県
福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
posted by 評判と口コミ at 00:26 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

赤ちゃんミルクを吐く理由 

赤ちゃんってよくミルクを吐きます。

なぜミルクを吐くのでしょうか?

基本的に母乳よりかミルクの方が吐きやすいようです。

ミルクだとどうしても哺乳瓶で飲みますので、空気も一緒に飲んでしまいます。

空気を飲むとゲップが出やすいですよね。

ゲップと一緒になってミルクを吐いてしまうわけです。

もし吐いてしまったら口の中を綺麗にガーゼで拭いてあげましょう。

吐いた後ケロッとしていれば問題ないのですが、何度も吐いて下痢したり、ぐったりしている時は脱水症を起こしているかもしれませんので小児科にすぐ連れて行きましょう。

我が家ではミルクを飲んだ後、ゲップが出ないときは横にして寝かします。

上向かせて寝かすとミルクを吐いたときに窒息してしまいますからね。
横に寝かして、ガーゼやタオルを下に引いているといいですよ。

でも、小児科先生に聞いたのですが、あまり神経質になって窒息のことを気にしなくてもいいみたいです。

先日我が家の赤ちゃんは滝のようにミルクを吐きました。

いつも以上にミルクを飲んだんですよね。

やはり飲む量が多いと、驚いたりしゃっくりした勢いで吐いてしまします。

あまりにも吐くので心配だったのですが、小児科の先生に相談したら何の問題もないと言われました。

もし、あなたも心配でしたら小児科に相談してみるといいですよ。
posted by 評判と口コミ at 00:27 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん しゃっくり 止める方法

赤ちゃんは非常に「しゃっくり」を多くしますよね。

今2ケ月の赤ちゃんがいるんですが、頻繁に「しゃっくり」してます。

一時は心配で小児科に連れて行ったこともあったんですが、しばらくすれば自然と止まりますし、続いても体には害はなく、全く問題ないとの事でした。

よくよく考えてみれば、妊娠中もお腹の中でよく「しゃっくり」していてお腹を触っていたものです。

お腹の中で「しゃっくり」の多くしてた赤ちゃんは産まれてからも「しゃっくり」をよくするそうです。

まさしく我が家の赤ちゃんです(笑)

我が家の赤ちゃんはミルクを飲んだ後によく「しゃっくり」しています。

一生懸命赤ちゃんがおっぱいやミルクを飲むと、横隔膜が刺激されしゃっくりが出るとのことです。

赤ちゃんのしゃっくりが止まらないと、すごく心配になりますよね。基本的に赤ちゃんのしゃっくりは、無理に止める必要はなく、ほっておいていいのですが、赤ちゃんがかわいそうで早く「しゃっくり」を止めてあげたいかたは、オムツをチェックして、母乳やミルク、白湯を飲ませてあげるといいようです。

ちなみに大人のしゃっくりを止める方法で、「ワッ!!」と驚かすことがありますが、赤ちゃんにはこの止め方は聞かないのでしないでくださいね。
posted by 評判と口コミ at 00:05 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

粉ミルク ほほえみ はいはい

我が家の赤ちゃんは粉ミルクで育ててます。

最初は産婦人科で使用していた「ほほえみ」だったんですけど、結構高いんですよね。

粉ミルク代って結構バカにならないので「はいはい」に変えてみました。

この「はいはい」ですけど、他の粉ミルクに比べると安いんですよ!!

最初は赤ちゃんが飲むものだし、金額で粉ミルクを選ぶのはどうだろう?やっぱ値段が高いものは質が良いと思っているので迷っていました。

そこで「はいはい」のことをいろいろ調べてみると、なぜ「はいはい」が他の粉ミルクに比べて安いのか分かりました。

はじめ私たちが飲ませていた粉ミルクは「ほほえみ」だったんですが、なぜ「ほほえみ」を飲ませていたかといいますと、産婦人科で「ほほえみ」飲ませていたんですよね。

産婦人科が使用していたので、自然と「ほほえみ」を購入して飲ませていました。

で、「ほほえみ」は産婦人科に営業かけているんですね。

産婦人科で使用してもらうためにお金をかけているから粉ミルクの金額も高くなるのです。

しかし、「はいはい」は全く産婦人科におかせてもらってません。つまりそれだけお金がかかっていないのです。

なるほどね〜と思うかもしれませんが、やっぱり品質はどうなのか??が気になるところです。

「はいはい」はキチンと厚生労働省から乳児用食品として許可を得ています。

粉ミルクは乳児が口にするものなので、物凄く厳しい基準があるのですが、その基準をクリアしているので安心できます。

また、「はいはい」を赤ちゃんに飲ませていて思うのですが、お通じがよくなりました。

「ほほえみ」を飲ませていた時は、うんちが柔らかくて下痢してるようでしたが、「はいはい」に変えてからは凄く形の良いうんちをしてくれるようになりました。

それから我が家では「はいはい」ばかり飲ませています。

posted by 評判と口コミ at 00:14 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

赤ちゃん 鼻水 鼻づまり

我が家の赤ちゃんは2か月です。

最近寒くなったせいか、鼻水がよく出て、鼻づまりしています。

凄く可愛そうで、赤ちゃんの鼻を口で吸ったりもしましたが、なかなか鼻づまりが解消しません。

手前の鼻水はとれるのですが、奥にある鼻水が取れないのです。

ミルクを飲むのも苦しそうだし、寝ていても鼻が詰まっているせいか直ぐ起きてしまいます。

鼻呼吸がうまくできないので、口を開けて息しているのです。

ホント可愛そうなので、病院に連れて行きたいのですが、日曜日で空いてません。

とりあえず薬局に行って、鼻づまりを治すチューブを買ってきて使ってみました。

口で直接吸うより断然いいのですが、やっぱり奥にある鼻水はとれません。

そこで考えました。

くしゃみをすれば赤ちゃんでも鼻水が出てくるのではないかと!!

そこで、鼻水を柔らかくするためにお湯を沸かし、水蒸気を赤ちゃんに吸わせました。

十分に吸わせた後、ティッシュでこゆりを作り、赤ちゃんの鼻に突っ込んだのです。

すると、

見事くしゃみが2発連続で出ました。

すかさずチューブを鼻に突っ込み、吸ってみると、とれるはとれる鼻水が!!

それを繰り返すことで、かなりの鼻水がとれました。

とりあえず応急措置はできました。

月曜日朝一で小児科に連れて行き診断してもらおうと思います。
posted by 評判と口コミ at 23:12 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

