2009年01月20日

ヒブワクチンの予防接種と料金

ヒブワクチンとは、ご存じですか?

赤ちゃんがいる家庭には是非知ってもらいたいワクチンです。

私もヒブワクチンは最近になって知った言葉なんですが、今年の1月から導入されたワクチンのことです。

ヒブという病原体が原因で、髄膜炎や敗血症、急性喉頭蓋炎に年間約600人ほどの赤ちゃんがかかっていましたが、ようやく日本でもヒブワクチン導入されたようです。

このヒブに感染して重症化している症例が結構多くみられているようです。

ヒブワクチンのことを調べてみると、ヒブワクチンの予防接種していたら助かった・・・という記事を読んだりして、このヒブワクチンを接種することで、死亡率もグンと下がるなら、ぜひ我が子にも予防接種しなければいけないと思いました!!

しかし、ヒブワクチンって結構料金がかかるようです。4回接種して料金3万円ぐらいです。

しかし、私が住んでいる宮崎県の国富町はヒブワクチンに対する助成金が出るようで、1回予防接種の料金が3000円で済むんです。

でも、金額に関係なくヒブワクチンの予防接種は絶対にしたいと思います。

年間600人だから、まさか自分の子は感染しないはずと思って、もし、自分の子がヒブに感染して命を失ってしまったら後悔しか残らないですもんね。

ヒブワクチンは副作用もほとんどないようなので、アレルギー反応で心配される方も接種しやすいと思います。

ヒブワクチンによるデメリットもあまりないようなので。
ヒブワクチンは3ヶ月の3種混合と一緒に接種するのが理想らしいです。

ちょうど我が子も3ヶ月検診の時期がきました。

3ヶ月検診に行って、3種混合の予防接種も受け、ヒブワクチンも一緒に接種しようと思います。

ヒブワクチンの予防接種できる病院ってどこでもいいんですかね?
接種できる病院と接種できない病院があるのでしょうか?

どちらにしろ、行こうと思っている小児科に電話してヒブワクチンを接種できる病院か確認してから行こうと思います!!

47都道府県
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨
新潟 長野 富山 石川 福井
愛知 岐阜 静岡 三重
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山
鳥取 島根 岡山 広島 山口
徳島 香川 愛媛 高知
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
posted by 評判と口コミ at 22:28 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。