2008年12月08日

赤ちゃん 鼻水 鼻づまり

我が家の赤ちゃんは2か月です。

最近寒くなったせいか、鼻水がよく出て、鼻づまりしています。

凄く可愛そうで、赤ちゃんの鼻を口で吸ったりもしましたが、なかなか鼻づまりが解消しません。

手前の鼻水はとれるのですが、奥にある鼻水が取れないのです。

ミルクを飲むのも苦しそうだし、寝ていても鼻が詰まっているせいか直ぐ起きてしまいます。

鼻呼吸がうまくできないので、口を開けて息しているのです。

ホント可愛そうなので、病院に連れて行きたいのですが、日曜日で空いてません。

とりあえず薬局に行って、鼻づまりを治すチューブを買ってきて使ってみました。

口で直接吸うより断然いいのですが、やっぱり奥にある鼻水はとれません。

そこで考えました。

くしゃみをすれば赤ちゃんでも鼻水が出てくるのではないかと!!

そこで、鼻水を柔らかくするためにお湯を沸かし、水蒸気を赤ちゃんに吸わせました。

十分に吸わせた後、ティッシュでこゆりを作り、赤ちゃんの鼻に突っ込んだのです。

すると、

見事くしゃみが2発連続で出ました。

すかさずチューブを鼻に突っ込み、吸ってみると、とれるはとれる鼻水が!!

それを繰り返すことで、かなりの鼻水がとれました。

とりあえず応急措置はできました。

月曜日朝一で小児科に連れて行き診断してもらおうと思います。
posted by 評判と口コミ at 23:12 | 赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。